まるきん平戸店の水田です
4/17に伊万里本店の今泉さんと一緒に梅田釣りセンターにて九十九島に春イカエギングに行ってきました
6時頃出船の為、伊万里本店に4時頃集合し、梅田釣りセンターに出発
昨年平戸ICが開通したためだいぶ早くなった気がします
荷物を乗せて6時前に出船
image12
船長オススメのポイントにあげてもらいます
準備をして釣り開始今回のタックルは
image5
image4
PEラインは0.6号、リーダーは2.5号を使用
朝一はランガンしながら狙っていきます。
すると怪しいアタリがあるも針掛かりせず
エギを変えながら狙っていくも、いまいち反応がない
とりあえず潮がきいている場所を探して、狙っていくと小さいアタリがアワセを入れると
image11
可愛いサイズが遊んでくれました
ちなみにヒットエギはヤマシタエギ王K3.5号のグリーンエナジー
釣れたポイントは
image10
その後は満潮に近づき、歩ける場所が限られてきたのでとりあえず船着きに戻り、シャロー帯の絡む場所を狙ってみることに
image3

とりあえずエギは曇りなのでヤマシタエギK3.5号シャローのクラクラウッディを選択
すると1投目でラインが走るアタリが
image7
image6
伊万里本店で検量で1.03キロでした
雰囲気が良さげだったので、平戸店で人気のカラーをチョイスして再度同じ場所を狙うと
image2
image1
エギを変更後1投目で小型ですが釣れてくれました
今泉さんも1.2キロを釣り上げてます
image9
まだまだ釣れそうでしたが、折角なので瀬替わり
瀬替わりした場所では新子が群れている光景もありましたが今泉さんが2杯追加しただけで、自分は釣りきれず
そのまま12時の納竿時間になりました
image0
港に戻り、船長に話を聞くと小型も多いですが、もうすでに3㎏オーバーもあがっており、月末の月夜前後からが期待できるのではとのことでしたまた潮の流れ方、釣り方でも釣果が変わるので色々シチュエーションに対応できる準備をとのこでした
九十九島は毎年今からが本番なので今年は期待できそうです
皆様も自己記録更新を狙って、春イカ狙いに行かれてみて下さい
F32954DE-273B-46C1-B804-DA6534579BC0-1024x768