まるきん平戸店の水田です
いよいよ梅雨入りしましたが、梅雨はまだまだアオリイカのチャンスということで6月8日に夜勤明けでまたまた梅田釣りセンターで九十九島に泊まりでアオリイカ釣りに行ってきました
今回は田口君と田口君の友人の山村君と3人です
ギリギリまで予報がころころ変わり、当日は雨予報
風も少しあります
とりあえず、買い出しを済ませて、梅田釣りセンターへ
13時半に出船
船長の話では午前中のお客さんが2㎏クラスを頭にそこそこ釣っていたとのこと
期待が持てます
15分程でポイントに到着
今回の釣り場です


写真から正面右側もしくは沖側が水深があり、左側はシャロー帯になっています
今回自分はエギング、田口君はヤエンとウキ釣り、山村君はエギングとフカセとカゴ釣り
まずは来る前に購入した
ヤマシタエギ王サーチ3.5号のシャローで狙っていくとすぐに


活性の良いイカが反応してくれました
ヤエンをしてる田口君の横で話を聞いていると急に田口君にアタリが
勢い良くラインが出されます

これはかなりの良型ではと思い横で見ていると急に…外れましたの一言
アジの頭だけ取られてますただ藻場の中に良型のアオリイカがついてるみたいです
フカセをしていた山村君がかけたコッパクロにも1㎏超えのイカが抱いてきましたが、さすがにバラシ
エギングには反応いまいちですがアオリイカはいるみたいです
夕まづめから夜かけてようやく、小型のアオリイカが


隣りの山村君と連続ヒット
20時半過ぎてようやく雨も上がったので3人で食事をして、明日の朝マヅメに備えて寝ます
4時半頃起床
寝起きでカゴ釣りしている山村君を見ているとウキが消し込み竿が良い曲がりを見せます
やり取りをして、上がってきたのは

良型のマダイ
山村君はこの他にも50㎝くらいのマダイやイサキを釣ってました
この時期はカゴ釣りも楽しめますね
5時頃釣り開始
朝マヅメはシャロー帯を中心に狙っていくと

リリースサイズの新子サイズが遊んでくれます
するとヤエンで何回バラシたか分からない田口君がようやく

ナイスサイズのアオリイカをゲット
ヤエンの方はアタリは非常に多かったのですが、ヤエンを入れると重みで違和感を感じ、離すこと多く、難しかったみたいです

その後は前回反応がよかったヤマシタエギ王サーチ3.5号プルームピンキーに変更

フォール中に糸がたるむアタリでアワセると重みの割には引かない
ゆっくり寄せて来るとアオリが2杯抱いてる
田口君がランディングに来てくれますが…1回目のランディングに失敗して1杯外れて、その直後もう1杯も外れました
その後は小型のアオリイカをポツポツ釣り上げて

納竿時間の10時になりました
久しぶりの夜勤明けの瀬泊まりで、更に雨のせいでだいぶ疲れましたが、色々なエギで楽しめくらいに釣れてくれました
梅雨時期はまだまだアオリイカのサイズ、数が狙えますし、フカセでクロ、カゴでイサキやマダイ等色々釣れます
皆様も雨、紫外線対策をして釣りに行かれてみてください

いよいよ梅雨入りしましたが、梅雨はまだまだアオリイカのチャンスということで6月8日に夜勤明けでまたまた梅田釣りセンターで九十九島に泊まりでアオリイカ釣りに行ってきました

今回は田口君と田口君の友人の山村君と3人です

ギリギリまで予報がころころ変わり、当日は雨予報

風も少しあります
とりあえず、買い出しを済ませて、梅田釣りセンターへ

13時半に出船
船長の話では午前中のお客さんが2㎏クラスを頭にそこそこ釣っていたとのこと
期待が持てます
15分程でポイントに到着
今回の釣り場です


写真から正面右側もしくは沖側が水深があり、左側はシャロー帯になっています

今回自分はエギング、田口君はヤエンとウキ釣り、山村君はエギングとフカセとカゴ釣り

まずは来る前に購入した
ヤマシタエギ王サーチ3.5号のシャローで狙っていくとすぐに


活性の良いイカが反応してくれました

ヤエンをしてる田口君の横で話を聞いていると急に田口君にアタリが
勢い良くラインが出されます

これはかなりの良型ではと思い横で見ていると急に…外れましたの一言
アジの頭だけ取られてますただ藻場の中に良型のアオリイカがついてるみたいです
フカセをしていた山村君がかけたコッパクロにも1㎏超えのイカが抱いてきましたが、さすがにバラシ

エギングには反応いまいちですがアオリイカはいるみたいです

夕まづめから夜かけてようやく、小型のアオリイカが


隣りの山村君と連続ヒット

20時半過ぎてようやく雨も上がったので3人で食事をして、明日の朝マヅメに備えて寝ます

4時半頃起床
寝起きでカゴ釣りしている山村君を見ているとウキが消し込み竿が良い曲がりを見せます
やり取りをして、上がってきたのは
良型のマダイ

山村君はこの他にも50㎝くらいのマダイやイサキを釣ってました

この時期はカゴ釣りも楽しめますね

5時頃釣り開始
朝マヅメはシャロー帯を中心に狙っていくと
リリースサイズの新子サイズが遊んでくれます

するとヤエンで何回バラシたか分からない田口君がようやく

ナイスサイズのアオリイカをゲット

ヤエンの方はアタリは非常に多かったのですが、ヤエンを入れると重みで違和感を感じ、離すこと多く、難しかったみたいです


その後は前回反応がよかったヤマシタエギ王サーチ3.5号プルームピンキーに変更


フォール中に糸がたるむアタリでアワセると重みの割には引かない
ゆっくり寄せて来るとアオリが2杯抱いてる
田口君がランディングに来てくれますが…1回目のランディングに失敗して1杯外れて、その直後もう1杯も外れました

その後は小型のアオリイカをポツポツ釣り上げて

納竿時間の10時になりました

久しぶりの夜勤明けの瀬泊まりで、更に雨のせいでだいぶ疲れましたが、色々なエギで楽しめくらいに釣れてくれました

梅雨時期はまだまだアオリイカのサイズ、数が狙えますし、フカセでクロ、カゴでイサキやマダイ等色々釣れます

皆様も雨、紫外線対策をして釣りに行かれてみてください

- カテゴリ:



































