7月13日 中潮

スタッフ 船アラ釣り研修を行いました!

今回の参加するのは、
スタッフ草野、吉永、森、中田、そして私吉田です。

3:00伊万里本店出発

寝坊したスタッフ森を途中で拾い、4:00平戸店でスタッフ中田と合流。

5:00前、早福港到着。

5:30出港でまだ時間があるため、研修内容のタックル説明タイム!

本日講師役だったスタッフ岩永が救急来れなくなってしまったので、代わりに私がタックル説明を行います(^^)

《アラ釣りで使用するロッドの長さは?》
基本的には1.5~2mちょいのロッドを使用します。置き竿される方はロッドが短いと船底にラインが擦る場合もあるので2mくらいのロッドを選びましょう。

《リールのサイズは?》
基本PE15号を200m巻けるサイズのリールを選びましょう。(ダイワ800番、シマノ6000番)が目安。

《ラインの太さは?》
PE12~15号が基本。根に潜られたら船で引っ張る場合もあるので10号以下は不安です。それにサポートに入りラインを手で引っ張る事があります。細いラインがだと握れません(;´Д`)

仕掛けはフロロ60~80号、ナイロンだと80~100号を使用します。私は引っ張り強度重視でナイロン仕掛けをオススメしてます。

《ハリのサイズは?》
1本針仕掛けなら25~35号。基本30号で良いですが、イカが小さくなってくると25号のハリがイカが弱りにくいです。
2本針仕掛けは上が25~30号、下が20~25号で行います。

《仕掛け》
今回はまるきんオリジナル仕掛けパイプ天秤式を使用します。結び目は直結又はサルカン部分と、ハリくらいなのでほぼ1本式なためパワーロスが少ない仕掛けです。また天秤に瀬ズレクッションを付けているので捨て糸と仕掛けが絡みにくい仕様になっています。


そんな感じで吉田講座を終え、船長がやってこられました!

本日お世話になる船は、早福港の勝生丸さんです。
20210713_052043


平戸店がオープンして良く来店していただいてるので、今回の研修は勝生丸さんにお世話になることにしました♪

里崎船長、よろしくお願いします!

各スタッフ準備開始!
20210713_054055


今日より、九州北部は梅雨明けです。
日除けが付いてるのはとても嬉しい!
20210713_054249


ポイントへ向かいながら仕掛け準備!

今回は急に手巻きリールでアラと勝負がしたくなった私。
久しぶりにオシアジガー5000P(シマノ)旧製品

手巻きファイトでアラを数釣ってきたマッドバイパーブル HH205(グローブライド)
20210713_121134

スタンディングファイトの要!
アルファタックルのTバーをセット(^O^)
20210713_071215

仕掛けはオリジナル仕掛けパイプ天秤式
20210713_121040

黒いのは石鯛用の瀬ズレクッションです。捨て糸を結んだサルカンに被せると絡みが激減します!
天草の船石鯛仕掛けを作る時に枝針のサルカン側に取り付けます。作成中にヒントを得て船アラの捨て糸に使用したところ、大成功でした(^O^)

捨て糸は10号を1ヒロ使用します。
鉛は100号を使用!
20210713_121046


船釣りに行かれる方で、店に立ち寄られた際に鉛は何号か?ジグは何グラムか?と、良く聞かれます。
乗られる船が何処に行くか、水深はどのくらいか。私たちでは断定出来ません。
出港前日までに必ず船長に確認しましょう(^O^)

さて、釣り開始。

エサはケンサキイカを使います。
20210713_071123


駆け上がりや漁礁を狙います。

『底から○mあげててー』っと船長が言われるので、指示に従いましょう。

駆け上がる際に鉛が瀬に当たります。そしたら指示があった長さまた上げる。の、繰り返しです(^^)

しばらくすると、スタッフ森にHIT!
かと思われたら食い逃げでした(;´Д`)


さらにしばらくすると、スタッフ吉永にHIT!
根に入られました(;´Д`)

さらにさらにしばらくすると、スタッフ中田が根掛かり!!

ここでスタッフ中田、船長の仕掛けを使用することに(^O^)
20210713_104156


ナイロン仕掛け2本針です。
『瀬に当たればナイロンもフロロも一緒!ナイロン80号なんて人の力ではなかなか切りきれないんだからナイロンで十分!』

そうです!引っ張り強度No.1のナイロンです(^O^)
さらに、里崎船長の結びが凄い!!丁寧、頑丈、綺麗!
かなり勉強になりました\(^-^)/

そんなこんなで釣り再開!
20210713_091143


なかなかアラが口を使ってくれません……

なら私が口を使おう!ってことで昼飯にします(^O^)
今日は冷や麦♪
20210713_111542


ソーメンと冷や麦の違いは麺の太さです(^O^)

『冷や麦ならザルの目から麺がでないじゃん!』

いつもソーメンを洗う時にザルから麺が出てました……4日ほど前に思いついた『冷や麦なら出ない』大成功でした(^O^)

2束分を5分で食べ、次の流しに入ります!

しばらくして、かなりお腹が痛くなったのでトイレを借りました。
外からは暗い窓ですが、内側からは海が見えます。
『海が見えるトイレ』で心もお腹もスッキリしました(^O^)

そんなスッキリした12時頃、私のイカがかなり暴れています!!!

うぉぉぉ…来るぞ来るぞ……

『来たっ!!』

っと、後ろのスタッフ中田が叫びました!

あれ?そっちですか(*>д<)

すかさずスタッフ森がヘルプに入りますが根に行かれました(ToT)

しばらく粘りましたが諦めて船で引っ張り、切ることにしました。

『今のはデカかったよ』っと、船長。

しかも二枚潮になってたので曲がったラインの分、根に行かれたようです。

その後も数ヶ所回りましたが、下げ潮が行きすぎて釣りにくい状況となり14時に終了となりました。


今回は潮の調子が悪かったのも重なったがアラ釣りはまだ8月13日まで行うとのこと。
船アラ釣りにチャレンジしたい方、勝生丸さんで行かれてみてはいかがでしょうか(^O^)
船長の結びには本当に驚かされますよ♪

料金、設備とうは勝生丸さんHPでお確かめください。
http://katuseimaru.fc2web.com/


里崎船長、今日はいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました(^O^)
20210713_150615