こんにちは!

食パンっておいしいですよね!
平戸店スタッフ森です。


6月8日(火)
知り合いの船で初のSLJ(スーパーライトジギング)に連れて行ってもらいました!

狙うはイサキ!

使用タックルは
シマノ ゲームTypeLJ S65-00/FS
シマノ ストラディック2500SHG
PE0.8号 リーダー5号

まずはジアイジグ45gゼブラグローで様子見

SLJは強くしゃくらないから体力に自信が無い人にもオススメ^ ^
ゆっくりしゃくったり、ただ巻きしたり、大きなしゃくり、フォールを入れたり
誘い方は様々

IMG_3173


ファーストヒットはキジハタちゃん
美味しいやつ



同じようなサイズのキジハタがポツポツ釣れて本命のイサキが釣れない…

物は試しにサビキを付けてみよう!

ハヤブサ ジギングサビキ ライブリーベイト
IMG_1904

今回は赤色を使用


すると早速ヒット!!
ちょっと重いぞ

何かな何かな

IMG_3189

サビキとジグにダブルヒット
アカハタとキジハタ

IMG_3185

イサキの幼魚ウリボーも!引っかかってますが・・・

イサキは居るので気合いが入ります^ ^

また来た!
これは引くね〜
イサキの可能性があるので巻き合わせでポンピングはせずに一定のテンションを掛けて巻きます
イサキは口が弱いので強い合わせやポンピングでバレやすいので注意
2回バラしました・・・

IMG_3194

IMG_3193

来ましたー♪
ちょっと小ぶりですが本命のイサキ!
サビキの方にヒット!

ジグサビキ付けて正解ですた

その後はヒラゴに遊んでもらったり・・・
IMG_3203

FullSizeRender

ウリボーも追加(笑)


納竿間近で最後のポイントへ。
潮と風が逆で底取りがしにくいのでジグを80gに変更。
デカイサキに望みを掛けてしゃくって行きます!

ごんっ

おおっいい引き
イサキならいいサイズ~

ジーーっジーーっ

一定のテンションで巻いてたら急にめっちゃ走り出しました

あ~・・・。イサキじゃないやんー

でも竿ガンガン曲がるしドラグガンガン出されるし~・・・




めっちゃ楽しい~♪


これは流行る理由が分かります


5~10分程やり取りしていて上がってきたのは・・・

F619EE28-C770-4B8A-B9B2-35D6070E4711



いいサイズの真鯛!70cm!!

ジグはダイワ TGベイトSLJ 80g FPHマイワシ

IMG_3217

ジギングサビキが3号ラインだったので少しヒヤヒヤ

イサキは全然でしたが、満足したので納竿。

普段はジギング船の一栄丸さんも団体さんの要望でSLJで出航していてヒラマサの5〜10kgまでが数上がっていたみたいです

幸漁丸さんもSLJで出航しますのでやってみたい方は各船長までご相談ください