こんにちは。
最近お腹が出てきた まるきん平戸店スタッフ森です。
30歳になりおっさんまっしぐらです!

台風後からすっかり秋ですね

そろそろいいかな~って事で仕事終わりのアジングへ!

サビキで釣れるサイズも少し上がってきたと聞いていたので行ってきました!

仕事終わりという事で晩御飯用に鯵の刺身サイズを狙いに

 

ってことで帰宅後、車で2分の釣り場(伊万里湾)へ出発!


ここは釣り人とほぼ出会わないから釣りに集中できる好きなポイント笑

強風・・・。分かっていました。平戸からの帰り、強かったもん・・・。


水面ばっちゃんばっちゃん・・・。ボラもめっちゃいるし・・・


まぁいいや


ところで、今シーズンはマジメにジグ単をしようと思い一大決心!


タックル新調!

ロッドは34Advancement BCR-56

4
ピースのパックロッド。ハードケース付き。


ショートロッドならではの操作性の良さ、軽さ。たまらんばい


使って分かったパックロッドの利点。
・洗面台で水洗い出来る!この利点はアパート暮らしにはデカい!はず
・保管時に場所取らない!
・ケース付きだから持ち運ぶ際に傷つけない!
IMG_2561
IMG_2563


ールはシマノ「18ステラC2000S」


ブラックバスと兼用+不意にシーバスが来ても対応出来るように2000番!


基本リールはHG以上を使っているのだが、ジグ単では糸を巻き取り過ぎたくないのでノーマルギア

マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブの滑らかな巻き心地♪



もう一台のステラを使った後から、釣りをしている時にちょっとした抵抗感や摩擦音が気になっていた今日この頃。やっぱステラは良い


ステラを使っている時の何ともいえぬ安心感。
ギア強度も2倍だし、剛性も必要十分以上。

なんかもう怖いもの無しって感じ♪なんでも釣れちゃいな笑

55209_lineup1


 

それと、もう一つ感動したことがあってタックルを組んで持った時の軽さ

本当にタックルを持ってんの?って思うくらい軽かった…。


ロッド69gリール170239。数字で見たらそりや軽いわ。


一瞬子供の時に細い枝持って蜘蛛の巣避けながら森の中を散策してたのを思い出した。


まぁタックルの感想は置いといて。


1
日目は

アルカジックジャパン「ジャックアッパー1.3g」レイン「アジアダー」

ラインはオーナー「マイクロゲームPEハイライト0.2号」

リーダーはアルカジックジャパン「Ar.ライトゲームリーダー2ld
IMG_2556


時化てたからアタリ取れるか不安だったけど1投目からバリバリアタる!!

ロッド感度良すぎ!!

でも乗らない・・・。

2投目…。着底させてシェイキングでボトムをトレース。こんっ、ぶるぶる

来たよ来たよ~アジ来たよ~。でもちっちゃいよ~笑
IMG_2557

手の平くらいのサイズ。刺身にするには微妙だなーって事でリリース!

それからもアタリはある…っが乗らない。乗せきれない…。

それの繰り返し。リリースしなきゃ良かった~

次の日も仕事だったので3040分で撤収


 

そして次の日も懲りずに同じポイントへ。

昨日の釣りきれなかったのが悔しくて、アジゴ狙えるワーム買ってきましたよ~

34「ストリームヘッド1.3g34「プランクトン あまいろ」これで大丈夫!のはず。

image





ボトムトレースのシェイキングをメインにリフト&フォールもやりつつ昨日より数は釣れた!

でも相変わらず小さい
刺身には微妙なので全部リリース


IMG_2573
IMG_2569


この日も30分ほどで撤収

 

ちょっとレンジを変えようって事で3日目

今度は34「ダイヤモンドヘッド1.5gと1.3g」34「オクトパス くろきん」
IMG_2572

街灯の明かりでシルエットがはっきり出てアピール出来るように黒色で

ダイヤモンドヘッドはヘッドが多角形に削られているので、光の反射でフラッシングするすごいやつ。
しかもフリーで落すとワームが垂直気味に立つ

放置でも水流でテールが微振動して誘えるかも

 

水面直下をただ巻き、時折強めのトゥイッチ


当たりますブルブルします


はいそうです。サイズ変わりません

刺身にするには小さいままです


写真すら取らなくなりました


ちょっと粘って1時間ほどしましたが駄目でした


鯵の刺身はもう少しお預けになりそうです

 

冬になるとこのポイントでも刺身サイズ釣れるんで、それまで待ってみよう


次は刺身サイズ求めて松浦へ行ってみようと思います

平戸の自粛が早く解除されて欲しいと願う今日この頃・・・。