こんにちは。
まるきん平戸店の田口です。

先日23日(日)、まるきんスタッフ エギング研修に参加してきました!

ヤマシタのエギングマイスター、川上英佑さんに講師としてご参加いただき、釣り方を教わりました




朝7:00

今回の釣り場となる地磯に到着です
IMG_0648



各自タックルを準備して、
川上さんに狙い目となるポイントを教わります


イカは地形変化のある所に定着するそうで、
磯場だと瀬の周りや駆け上がりの際、
なんとサラシの中にもいるとの事





各自ポイントとなりそうな所を探して投げていると、

副社長の竿にHIT
IMG_0728

本当にサラシの中からイカが姿を現しました

副社長、お見事です






僕も早速沖の潮目を攻めてみます

使用したエギは、ヤマシタ エギ王K3.5号
カクテルオレンジIMG_0650

シルエットを出しやすく、スレイカに強い
赤テープのエギです





使用するタックルは、

IMG_0652

ロッド:シマノ セフィアXR S83ML
リール:シマノ ヴァンフォード2500S
ライン:PE0.6号

です。






投げてシャクますが、


IMG_0720


IMG_0653



反応なし





風が強い日でラインを取られ釣りにくい状況だったので、

川上さんに「やっぱり風が強い時はディープタイプのエギを使った方がいいんですか?」
と尋ねたところ、

「ディープタイプのエギだと重量が増して使いやすくなるけど、その分フォールスピードが速くなってしまう。ラインの角度やテンションを調整してノーマルのエギをイカにしっかり見せて誘うことが大切。」
と教えていただきました。


エギングって奥が深いなと
しみじみ思いました




その後やってみましたが、
結構難しかったです







その後もエギのカラーを変更し、
ひたすらキャストを繰り返します

IMG_0654


IMG_0718


IMG_0719






最後まで粘りましたが、
残念ながら釣れないまま午後2:00納竿となりました。
しかしとても勉強になりました




IMG_0714


最後はスタッフと記念撮影して頂きました



川上英佑さん、ありがとうございました