こんにちは!

まるきん平戸店 スタッフの田口です!


先日6月22日、唐津でイカメタル研修に参加してきました。


僕はイカメタルをするのは今回が初
ワクワクドキドキでした



当日朝3時、伊万里店に集合して、
そこから車に乗り合わせて唐津に向かいます!!




朝4:30

呼子の港に到着です!!

IMG_0502




今回お世話になったのは遊漁船 天童丸さん
IMG_0503

IMG_0514

船長にご挨拶して、船に乗せて頂きます




船内にはトイレもあるので女性のお客様も安心ですよ

IMG_0552



荷物を積み込んで、

朝5:30

いよいよ出港です

IMG_0535


ポイントまではすぐに到着するとの事なので、
急いでタックルを準備します

IMG_0532

今回使用したのは、キザクラの新製品
「エギボー90」「エギボー105」

サンラインさんの
「エステル イカメタルリーダー SVⅠ」

IMG_0538

エギボーはシャクった後のフォール姿勢にこだわったスッテ

安定したフォール姿勢でイカを誘います





平戸店でも現在販売中です

ぜひお試しください

image0 (23)








早速仕掛けをセットして、準備万端

IMG_0509



image0 (24)



仕掛けをセットして間もなく、ポイントに到着








早速底まで落とします。




イカメタルの誘い方は、

竿をゆっくり上下に煽ってステイさせるやり方や、

小刻みに振ってステイさせるやり方など、

色々な誘い方が有ります。


どのアクションもスッテを水中でステイさせる時間を作って、
食わせの間を作ってあげるのがポイントです





僕も竿を煽ってステイさせていると、、、



IMG_0511



IMG_0556


チョンっとティップが入りました




来た来た~


IMG_0559


重みを感じながらイカの足がちぎれないように
ゆっくり巻き上げていくと、、、




IMG_0512



イカメタルで初めてのイカGET!!

image0 (26)



イカに水を掛けられて顔がビショビショになりました(;^ω^)

ですが嬉しい一杯

image2 (2)




釣り上げて早速、
まるきんオリジナル 沖漬けのタレに
イカを漬け込みます



IMG_0554

IMG_0555








その後もポイントを変えながら、皆でイカを釣り上げていきます

image1 (5)






気づけば足元の生け簀にはイカがいっぱい入っていました


IMG_0520





10杯ほど釣り上げたところで、

13:00に納竿となりました。






持って帰ったイカは刺身や天ぷらなど色んな料理になりました

家族も大喜びで食べていました


IMG_0563



タレに漬けこんだイカも味が染みてて最高でした
IMG_0564





イカメタル初心者の僕も
沢山イカを釣ることが出来ました



アタリの取り方が途中から分かってより楽しめました

イカによって色々なアタリ方をしてくるので、とても面白いですよ



皆さんもぜひイカメタルに出かけて
イカを狙ってみてください

釣れた時の爽快感は格別ですよ



ではまた


今回使用したタックル
IMG_0506

ロッド:シマノ セフィアCI4+ メタルスッテ 66ML-S

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号