こんにちは!
ホームグラウンドにしとうと思っていた竜門ダムキャンプ場がコロナで利用不可になって落ち込んでる平戸店スタッフ森です!

2/15 店休日を利用して平戸店スタッフ吉田・岩永・田口と伊万里店スタッフ百田とお客さんと五島釣行へ行ってきました!

フカセは約3年ぶり感覚はほとんど忘れています
色々と思い出しながらの釣行でした

今回は丸銀釣りセンターさんにお世話になりました

予約や釣果の確認はこちらから↓↓
http://www.marugin.jp/

IMG_4209


強風の為、中五島 椛島の風裏のポイントへ瀬上がり


IMG_4180

キャンプ用で買ったミニランタンが拠点照らしに丁度いい感じ

日が昇る頃にコーヒーブレイク。釣りに備えて冷えた体を温めます

タックルはダイワ:トーナメントISO AGS1.25-53 ダイワ:インパルト2000SH
ライン:シマノリミテッドプロゼロフロート2号 サンライン:Vハード2号

使った集魚剤はマルキューV9SP、アミパワーグレ、超遠投グレ、V11とオキアミ4角
ツケエサはマルキューくわせオキアミスペシャル、ヒロキュー生イキくんムキミ

IMG_4210
IMG_4211


使用するウキはもちろんキザクラ
今回は久しぶりなので半誘導で
IMG_4213


ベテランスタッフ岩永の指導のもと釣り開始

潮の流れ、ポイントの見方、竿の取り回し方など一通りの基本をおさらい

仕掛けをなじませ、潮にのせてどんぶらこ。

数投目に久しぶりのクロの引き
バチコーン来ました笑

IMG_4187


やっぱりフカセは面白いですが、これはスタッフ岩永の指導のもと釣らせてもらった一匹。

次は自分の力で

潮上にマキエを打って仕掛けを投入。
あとは再度マキエを打ち同調させるように流していきます。

また同じポイントでウキがスポーンっと入ったので合わせを入れるとさっきよりも強烈な引き

おぉっと驚きながら竿を立てるもすぐに手前の瀬でラインが擦れてブレイク
クロなら確実に40以上…

過去に的山で釣った45センチよりも強い引きだったのに…
もったいなかった

強風の中でのラインメンディングがまだまだ未熟

気を取り直して再開するも風は強くなる一方。
竿を持ってるだけでも精一杯で、名残惜しいが瀬変わり

向かいの瀬に。
IMG_4191

潮止まりも重なり流れが弱い
粘ってはみるが中々クロが釣れない


唯一釣れたのはタカノハダイ
IMG_4193

スタッフ岩永ですらコッパばかり

ここには見切りをつけて再度瀬変わり。
次の瀬へ。

とりあえず腹減ったので腹ごしらえ
IMG_4198

百均のOD缶カバーですがアウトドアの雰囲気が出ますのでオススメ
断熱効果も多少はあると思うので万が一の事故を防ぐ為にも試しに購入してみました


IMG_4197

磯で食べる飯が美味いのなんの
雰囲気補正が200%かかります笑
実はこれが1番の楽しみだったりも…

右奥に小さな瀬があったので、そこの反転流にマキエが溜まるのではないかと思い重点的に攻める。

IMG_4206
IMG_4203
IMG_4204
IMG_4199

コッパから足裏ばかりでしたが自分で釣れると思ったポイントで釣れると面白いです

その後も粘るがデカイの一発が出ることなく納竿

帰りは丸銀さんに写真を撮って貰いました
IMG_4217

船長達と談笑しながら帰路につきました。
船長コメント:まだまだサイズも数も見込めるので是非ご利用ください。施設も新しくなって居心地良くなってます。