12月14日(火)

遊漁船『BG-hirado』村田船長の呼びかけで的山大島へ清掃活動に行ってきました

本日参加できたスタッフは吉田 水田 森 中田 田口の5人です

AM8:00平戸店に集合し、一番遅かったスタッフ田口の車で乗り合わせて平戸港へ向かい、
AM8:25平戸発のフェリーに乗り込みます
20211214_080751

ゴミ拾い道具もバッチリ
20211214_081638

出張で来たサラリーマンに見えるスタッフ田口・・・
20211214_085835

BGさんはどこだろう・・・・・

あっ!発見!!
BGさんの常連さんも今回参加してくださったようです
20211214_083606

スタッフ田口に島の名前を教えていると40分ほどで的山大島へ到着しました
20211214_085826

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

フェリーターミナルで市の方と合流し、マップをもらいました
20211214_091637

今回は的山港、馬ノ頭、神浦港を清掃する事に

BGチームは車で馬ノ頭へ。

まるきんチームの吉田、森、中田は的山港で清掃。

まるきんチーム司令塔の吉田は的山の地理知識がないので・・・
水田、田口に歩いて神浦港へ行くよう指示・・・・(大変な思いをさせてしまう事に

それぞれ分かれて活動開始

小さなゴミから漂流物まで丁寧に拾います
20211214_095145

20211214_105340

途中、スタッフ水田組に連絡をすると・・・

「まだ歩いています!港へ着きません

ありゃ
学校付近と言っていたので地図を広げると・・・まだまだ距離あります
とりあえず道路脇のゴミを拾いながら行っているようです

ゴミ拾いをしていると、数人の島民の方より「ご苦労様です」と、お声を掛けてくださいました

若い方から「僕も釣りをするんで、今日仕事じゃなかったら参加したかったです!」と、何とも嬉しいお言葉です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

沢山のゴミを持ち、ターミナルへ戻ってきました

スタッフ水田組は漁港へたどり着けなかったので引き返し、道路ゴミを持って戻ってきました

今回のゴミはこちら!!
20211214_115044

漂流ゴミなど、いろんなゴミを回収し大漁です!

釣りゴミは少なく感じましたもしかしたら釣り有志の方が拾われていたのかもしれません

漁港は釣り人の為の場所ではありません。漁師さんたちの職場です
釣りをさせてもらっている、釣りという遊びを楽しませてもらっているという事を忘れないようにしましょう
20211214_115038

BG-hirado船長とお客様、とても良い活動になりました本当にありがとうございます

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まるきん平戸店では釣り場のゴミの回収も行っております釣りをして、ゴミを拾ったけど・・・その後の処分をどうしようと、思っている方も多いかと思います

お気軽に当店へお持ちください写真を撮ってブログ、SNSにアップさせてください
20211113_182130

共に平戸の海を守りましょう