こんにちは!
平戸店の森です!

釣りをされる方へ。画像のルールを守って下さい。
20211110_145303

先日平戸市からルールを守れば釣りしても良いとのお達しがありましたので、久しぶりの平戸エギングへ

釣行日11月15日夜間、干潮前後までの予定。
市外者禁止や自粛地域は避けて釣行。

とりあえず調査も兼ねて平戸島の北側のポイントを転々としたのですが、平日でも誰かしら入っている状況💦

3箇所目でようやく釣りをしてみることに

墨跡がある所には先行者が居るので挨拶をしてからちょっと離れた場所へ。

釣り場に入るときの挨拶をシカトされ少しムッとしましたが、気にしてもしょうがない。

とりあえずは大好きなダートマスター3.5号のモンスターマスターで。
FullSizeRender
とりあえず底まで落として様子見…

何十投かしますが反応無し。
移動です。

何箇所か回ってみたのですがめぼしい所には相変わらず先行者の方がいる状況

諦めて帰り道の田平、松浦を攻めてみることに。

まずは田平。
墨跡の所に誰も居なかったので、そこを釣り座に決定。

若潮という事もあり潮はそこまで動いていないが常連さんから居るとの情報は仕入れていたので少し粘ってみる

エギを何種類か変えながら試すが、どれも反応なく
夜光でも使うかとボックスがさがさ。


とりあえず最初に目についた
ダートマスターラトル3.5号アピールマスターで。
FullSizeRender
1投目は反応無し

2投目の回収間際に持っていくアタリがあったが
乗せ切らず乗らず…

まだ近くに居るのでちょい投げでボトムまで落としてシャクリ始める。
手前でフォール中に持っていったので、すかさず合わせを!

今度はバチコーン決めてやりましたよ

まったく引かないので不安になりながらもあげると秋イカくん^ ^
IMG_3886

慣れてない釣り場では光や音でイカに見つけてもらうのが良いのかな

続かなかったのでez-Q食わせ3.5号に変えてやってたのですが、回収中にアタックしてくる珍事。
油断してて乗せきれませんでした

話にはただ巻でも釣れるとは聞いていたのですが、まさか本当に来るとは…

これからは回収時も気が抜けません

反応も無くなり夜も更けてきて眠たくなってきたので、30分だけ松浦を攻めてみようと、また移動


夜光エギメインで広範囲を探ってみるが反応無し

時間も来たので諦めて帰路に

まぁ久しぶりのエギングで1杯釣れただけでもマシかな


翌日水槽の掃除をしていると伊万里本店スタッフ荒木からナイトボートアジングに誘われて行ってみることに^ ^

メインのアジングロッドは修理中なので予備竿を持ってレッツゴー


夜は写真がブレブレ笑
IMG_3888

初めてのナイトボートアジングなので探り探り始めてみますが中々アタリがない

他の人は掛けているので、教えてもらいながら見様見真似で誘っていくと、ポツポツとアタリが出る様に
サイズも20後半メイン
これは久しぶりに伊万里湾の鯵の刺身が食べれる

IMG_3890
IMG_3889
IMG_3892

普段ショアからばかりで、釣り方の違いに苦戦しましたが、これは面白い

集魚灯の光がキレイでナイトプール気分も味わえたし笑

竿が修理から帰ってきたら平戸アジングに行こうっと